大学院留学記 in New York

コロンビア大学の修士課程でメンタルヘルス・カウンセリングを学んでいます。

ブログ開設

 ニューヨークでメンタルヘルス・カウンセラーになることを決意したのは2015年11月のことでした。それは人生で一番嬉しかった瞬間だったかもしれません。約30年間浮き草のように世の中を漂うばかりだった自分がやっと根を下ろせる場所を見つけた、そのときの期待と安堵感を思い出すと今でも胸が熱くなります。

 

 私は2017年9月から、コロンビア大学の大学院でカウンセリング・サイコロジー(Counseling Psychology)を専攻する修士課程に進みます。同プログラムは、メンタルヘルス・カウンセラー(もしくはサイコセラピスト)と呼ばれる専門職を養成する、いわば専門学校です。日本でいうと「臨床心理学」に最も近いように思いますが、日本にはまだ同分野が無い、と言った方が正しいでしょう。

 

 カウンセリング・サイコロジーは約10年ほど前に設立された、米国でも比較的新しい分野です。大学によっては、メンタルヘルス・カウンセリング (Mental Health Counseling)と呼ばれることもあります。日本では馴染みの薄い分野だけに、出願の際の情報収集には苦労をしました。このブログでは、出願プロセスや大学生活のほか、30代女性として諸々思うことを綴っていくつもりです。