大学院留学記 in New York

コロンビア大学の修士課程でメンタルヘルス・カウンセリングを学んでいます。

1ヶ月続いた燃え尽き症候群(2016年3月〜4月回想録)

 出願準備の終盤から、十中八九落ちるだろうなあと思ってはいたのですが、それでも実際に落ちてみるとものすごく落ち込みました。たった2ヶ月の戦いでしたが燃え尽きてしまい、来年の出願に向けて動き出す気持ちになれませんでした。ちょうどその頃、仕事がどんどん忙しくなっていったので、それを口実にして大学院のことは考えないようにしていました。

 

 私は当時の仕事が好きでした。自分の適性に合っていたし、上司や同僚からも評価されている実感がありました。しかし一生かけてやりたい仕事とは思っていませんでした。時間的制約と体力的負担が大きかったため、子供ができたときに続けられそうにないと感じていたという面もあります。そして何よりも、やっぱり私はメンタルヘルス・カウンセラーになりたいのです。大学院のことを諦める気持ちは全くありません。しかし出願準備という現実を再び直視するのは気が重かったため、一日の大半の時間を仕事に費やし、家に帰ると疲れて何も考えずに眠る、という生活に甘んじていました。そうして不合格通知を受け取ってからの1ヶ月ほどを、のらりくらりと過ごしました。

 

 4月中旬に差し掛かると、徐々に焦りを感じ始めました。考えてみれば、もう次の出願までに9ヶ月もないのです。だいぶ燃え尽き症候群からも立ち直り、そろそろ準備を再開しようと心が動き始めます。さて何から始めたらよいものか……。