大学院留学記 in New York

コロンビア大学の修士課程でメンタルヘルス・カウンセリングを学んでいます。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

教室がとにかく寒い

今日は最高気温29度の暖かい一日でした。半袖で出歩ける陽気です。 けれどそんな日にはアメリカではちょっと注意も必要です。なぜなら暖かい日にはガンガンにクーラーをかけるためです。 レストランはもちろん、電車やバス、そして教室の中もすごく寒い。 今…

傷つきやすくなってくれてありがとう?!

私がいるCounseling Psychology(カウンセリング・サイコロジー)プログラムの授業では、次の表現をよく耳にします。 “Thank you for being vulnerable.” 辞書によれば、 “vulnerable”は「(人・体・感情などが)傷つきやすい、もろい、脆弱、弱い」という意…

宿題に追われる

昨日はCareer Development and Counselingという職業に出席。そして今日はTheories of Counseling という、カウンセリングの諸学説について学ぶ授業と、Foundation of Counseling というカウンセリングのスキルを学ぶ演習に出てきました。 これでやっと履修…

初授業

9月7日には初めての授業に出席しました。 “Professional and Ethical Issues in Psychological Couseling”という、カウンセラーとしての倫理を学ぶ授業です。 担当のFraga教授は開口一番に、 「みんな倫理なんて “Sacks!” って思っているでしょう?でも今学…

オリエンテーション

9月5日、大学院のオリエンテーションに出席しました。ついに大学生活の始まりです。澄み切った青空の下を会場に向かって歩いていると、感慨にふけってしまい涙が出そうになりました。これまでの人生たくさん回り道をしてしまったけれど、やっと本当に自分が…

大学院スタートにつき回想録は少しお休み

9月5日から大学院がスタートしました。 本当は大学院が始まる前に、出願準備に関する回想録を全て書き終えたかったのですが間に合わなかったので、これからしばらくの間は大学院生活に関する内容を中心にアップすることにします。 大学院に慣れて余裕が出て…